2015/05/31

ジェラート博 /第2回ジェラートマエストロコンテスト

5月28日に表参道ヒルズで開催された
ジェラートの一大イベント「ジェラート博」。
その中で行われた「第2回ジェラートマエストロコンテスト」に
審査員として参加させて頂きました。

全国から集まった12名のジェラート職人。
日本ジェラート協会が認定したマエストロたちが
工夫を凝らしたジェラートを出品、
1つ1つプレゼンテーションを受けながら試食をしていきます。




(下の写真は12名のうち半分の6名の方の作品)





















今回のテーマは「週末のちょっと贅沢なジェラート」

食べる前のビジュアルの確認に始まり、複数の項目で審査。
それぞれ作り手の想いが詰まっている作品を前に、
短い時間で、全神経を集中させ審査をする・・という流れでした。

冷たくて甘くてなめらかなデザート、という当たり前の認識を超えて、
食感があるものや、別々に食べたりまた逆に混ぜながら食べるといった
食べ方の流れやタイミングまで考えられたものなど、
趣向を凝らしたジェラートが数々ありました。
ひとくちにジェラートといえども奥が深い!


真剣勝負で12品の採点を終え、以下のような結果が発表されました。

●審査員特別賞(2名)
ジェラートサンタ 幾田 知興さん/愛知県豊橋市
 「HANABI」
・・・2種類のクリームチーズと豊橋産のほおずき

ドナテロウズ 高嵜 友希さん/東京都渋谷区
 「週末のローズハニージェラート」
・・・バラと蜂蜜をブレンドしたジェラート

●3位 : ジェラートマスモ 布瀬 智子さん/栃木県宇都宮市
 「いちごとピスタチオのマリアージュ
  ~Berry Happy Time!!~」
・・・栃木県内産の有機栽培のとちおとめソルベと、ピスタチオジェラート

●2位 : ジェラテリア チルコドーロ 茂木 美佐さん/大阪市中央区
 「黒オリーブのジェラート
  ~アドリア海の黒真珠~」
・・・黒オリーブと、13種類のハーブのお酒「ストレーガ」のジェラート

●1位 : マルガージェラート 柴野 大造さん/石川県鳳珠郡
 「Montebello
 ~能登塩ピスタチオとイチゴのマスカルポーネ~」
・・・自家製ピスタチオペーストと能登生乳、マスカルポーネ、いちごの
 コンビネーション



写真は今回優勝した柴野さん

















皆さん、地域の食材を生かしたジェラートが多く
地元愛を感じる作品が多かったです。

これからますます暑くなり、ジェラートをよりおいしく楽しめる季節ですね。
今回出品していた全国の様々なジェラートショップに、
改めて行ってみたくなりました。