2017/12/28

心が和むおやつのこと

最近打合せに伺うデザイナーさんの事務所。
洋書や、大きなポスターやマネキン人形など
さまざまなモノがたくさん置かれているんだけど、
なぜかそこに行くと落ち着く 不思議な空間。

先日、ちょっとした手土産に・・と思って持参したクッキーを
とても喜んでくださって、私のコーヒーの横にもおすそわけ。

打ち合わせ先で、こんな素敵なセットが出てきて
仕事なのになんだかとっても嬉しい気持ちになりました。





















また、別の日は、お菓子メーカーさんとの打ち合わせで
担当者の方が「お菓子を食べながら打ち合わせしましょう!」
と言ってくれて、いろんなのお菓子がずらりと机の上に。

みんな一気に笑顔になって場の雰囲気が明るくなり、
長時間のミーティングでも、とても心が和みました。

毎回おやつを食べながらミーティングをするわけではないけれど、
お菓子のコミュニケーション力や和みの効果を
改めて感じたできごとでした。