2018/01/27

大学での授業/フードマネジメント

2017年9月から十文字女子学園にて担当してきた
「フードマネジメント」の授業。
先日、計15回の講義が終わりました。

約100名の学生が3~4名のグループに分かれ、
実際にあるスイーツ・カフェのお店に対して新メニューを考え、
プレゼンテーションを行うのが授業の集大成。
はじめは、人前で発表するのはイヤと言っていた学生が多かったけど、
プレゼンの後はやってみて良かった、他人の発表を聞けたのが
勉強になったなど、とても前向きな感想がたくさん出て
本当に良かった!!

誰かに教えること、それも、
ちゃんと伝わるように言葉にすることは簡単ではなく
なかなか難しい。
でも、私自身が勉強し続けるモチベーションに
繋がっているなとつくづく思う。

大学での講義は、また今秋からスタート。
今年感じた反省点と改善点をもとに、
より良い話ができるよう頑張ります。