2011/12/20

早くもバレンタインのショコラ/ドゥバイヨル

バレンタインまであと2ヶ月ほどあるけど
早くも、どんな商品が各ショコラティエから並ぶのか気になる時期。
気持ちはクリスマスを飛び越えて、
バレンタインに向かっている今日この頃です。


エレガントなデザインのパッケージが印象的なのは
1983年創業のベルギーのパティスリー、『ドゥバイヨル』。





2012年バレンタイン限定のショコラは
“ABONDANT~アボンダン~”(フランス語で「豊穣」を意味する)
と名付けられたシリーズで、
中に入っている限定ショコラは
ダーク ガナッシュ、ミルクガナッシュ、
ミルクプラリネ、ダークプラリネの4種。

描かれたデザインもきれい。
箱を開けてから口に入れるまで、目でも楽しめる一品
という印象を受けました。

バレンタイン限定パッケージは「愛の園」をデザインしているそうで
ハートをモチーフにした木々が描かれています。

何だか、男性にあげるというよりは
逆に女性が贈り物に欲しいくらい?


そしてもうひとつの「ピュール サヴール」コレクションも
“パッケージ買い”してしまいそうなデザイン性。


紋章や武器などヨーロッパの伝統的なモチーフを
モダンにアレンジしたデザイン。

やっぱりこれも自分用に欲しくなってしまいそうなイメージ・・・!
そして、箱を取っておいて何かに使うだろうなあ、きっと。

でも、プレゼントするなら、“オトナの男性”にあげたいなって思います。
それも、ヨーロッパ的な、ちょっとエレガントなものが好きな人とか。


アボンダンは4個入り1680円~、
ピュールサヴールはパヴェ4個入りが630円からあるとのこと。

これ以外にも、『ドゥバイヨル』には
ついつい目を留めてしまう宝石箱のような
素敵なショコラボックスがいろいろあります。
バレンタインシーズンには要チェックです。