2011/12/08

ローカーボスイーツ

11月は出張続きでなかなか更新できず、
しばらく間が空いてしまいました!

さて、このところずーっと取り組んでいたのは
ローカーボ(糖質を抑えた)スイーツ、です。


血糖値の上昇に影響せず、
糖尿病の方々でも安心して食べられるような甘いもの。

それも、おうちで簡単に作れるスイーツレシピがあれば
毎日の食生活に楽しみがプラスされるのではないかと思い
現在、試行錯誤中なのです。


先日は、周囲でローカーボに興味を持っている方々と
こじんまりとした試食&ブレスト会を実施。





いわゆる「砂糖」は使えないので
ほかの甘味料を工夫して使用。
また、小麦粉も使っていません。

まだまだ研究中だから改善の余地があるけど
自分で予想していたより
参加者の方々からは好評で、
ますますレシピ研究を進める意欲がわきました。


とはいえ
仕事柄、普段は一般的な材料で作られるケーキやショコラを開発したり
ブログ等でも紹介しているので、
それは「ローカーボスイーツ」と相反するのではないかと
しばらく葛藤し悩みました。


悩んだ後の結論は、一般のお菓子もローカーボスイーツも
人を笑顔にするものであることには変わりがない。
お菓子に携わる仕事をしているからこそ
糖尿病の方でも食べられるスイーツを開発し
甘いものを食べたい気持ちに応えたいと考えています。

引き続きレシピ研究です!