2013/05/05

スイーツマリアージュ in 東京 2013/ホテル椿山荘東京にて

スイーツとお酒のマリアージュを楽しむイベント、
「スイーツマリアージュ in 東京 2013」が
5月3日、4日の2日間、ホテル椿山荘東京にて開催されました。


人気パティスリー18店から集まった51種類のスイーツのうち
好きなものを3品選んで、お酒と一緒に楽しむという内容。





バーカウンターには響、白州、山崎などウイスキーのほか、
ロゼワイン「マドンナR」や様々なリキュールやカクテル類が。



































51種の写真全てを載せられないので、そのほんの一部をご紹介。

恵比寿のパティスリー「レザネフォール」さんの
ブランマンジェ・エキゾティック。
爽やかなカクテル系との相性が抜群。




























下高井戸「ノリエット」さんのシシリア。
鮮やかな緑色が印象的で、会場の中でもかなり目を引く一品。




























自由が丘「オリジーンヌ・カカオ」さんのケッツァ。
カカオ分80%と非常に濃厚で力強い味わいが
チョコレート好きにはたまらない。




























「レ・アントルメ国立」さんのグラスデザート、パラディ。
マンゴーとフランボワーズ、フロマージュブランの組み合わせが
爽やかで初夏にぴったりの一品。




























映画「テッド」とのコラボで誕生したケーキも登場。
かわいい顔をしていますが、中身はテキーラ入りのショートケーキ。

























そして会場には、ホテルならではのウェディングケーキの展示も。
(ホテル椿山荘東京といえばウェディングでも有名!)

こちらはウェディングドレスの後ろ姿をモチーフにしたデザインで、
ホテルの女性スタッフによって考案されたもの。



私はこの2日間、ホテル椿山荘東京のペストリーシェフ 関根さんと一緒に
ウェディングケーキにまつわるトピックス等のトークショーをさせて頂きました。
(今回のテーマである「マリアージュ」は、もともとは結婚という言葉からきていて、
相性の良い組み合わせを楽しむことをいいます。)


結婚式に華を添えるウェディングケーキは女性の憧れですよね。
さかのぼってその変遷を見てみると
ウェディングケーキ単体での流行というよりも、
ドレスや式のスタイルそのものと共に時代により移り変わっていることが
わかります。
派手婚から、徐々にシンプルな結婚式になるにつれ
ウェディングケーキもよりシンプルなものへ。そして2人の思い出を
ケーキにしてほしいというオリジナルのオーダーも徐々に増えているようです。



















さらに最近は、ご両親も一緒にケーキ入刀をする披露宴もあるとか。
新郎新婦が主役で参加者がゲスト、ということではなく
皆で一緒にお祝いする「絆婚」なる言葉も出てきているようです。



今回は、サントリーさんのご協賛により様々な種類のお酒が並びました。

それ以外に日本酒の試飲ブースもあり、日本各地の様々な日本酒を
テイスティングすることができたのも良かったです。
日本酒とスイーツのマリアージュは少々ハードルが高いですが
可能性と開拓する楽しみはまだまだありそうです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2日間で2000名弱のお酒&スイーツ好きが集まったイベント。

スイーツもお酒もそれぞれ単体でおいしいものが、
組み合わせることでさらにおいしさや楽しさが広がるマリアージュ。

私も引き続き、お酒とスイーツをいろいろ組み合わせて楽しみたいと思います。