「スイーツのトレンド、気になる傾向」という記事を書きました。
その時、
“トレンドの背景にはアメリカというキーワードがあり、
アメリカンスイーツにネクストブームに繋がるヒントがあるかも?”と
書いたのですが、またもや、アメリカ発の気になるトレンドが・・・!
それは、今N.Yで行列ができている「クロナッツ」。
これは、クロワッサン生地をドーナッツのような丸い形に揚げて
クリームを絞ったもの。
クロワッサン+ドーナッツ だから「クロナッツ」。
名前も一度聞いたら覚えちゃいます。
ブームの仕掛け人は、「DOMINIQUE ANSEL BAKERY」のシェフ、
フランス出身のDOMINIQUE ANSEL(ドミニク アンセル)さん。
(このクロナッツ以外のケーキやパンもおいしそう。
とてもきれいなwebサイトなので、ぜひ見てみてください!)
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※DOMINIQUE ANSEL BAKERY Webのトップページ |
フランス出身のシェフとして、
ドーナッツというアメリカのスイーツに何かフランス独特のものを足して
オリジナリティあるものを作りたかったとのこと。
そこで、クロワッサン生地とドーナッツの融合が生まれたんですね。
このクロナッツは1個5ドル。
2013年5月に発売開始し、1日300個限定、1人2個までという制限付き。
発売早々、ニューヨークの人々の間でも話題になっているようで、
7月上旬の情報によると、開店時間(8時)の1時間前に並ばないと
手に入らないとか・・・
朝7時から並んで1人2個までとなるとちょっと淋しいけど、
例えばコーヒー片手にワクワクしながら並ぶのも楽しいのかも。
受け取ったらすぐに朝食として食べてしまいそうですね。
ちなみに、本家(ドミニク アンセルさんのお店)ではありませんが
日本でも7月からクロナッツを販売開始した会社があります。
本場アメリカからの上陸&日本での広がりも予感させる
NYのクロナッツブームに引き続き注目です。