2013/08/03

スイーツトレンド 2013/次にブレイクしそうな、気になるスイーツは「クロナッツ」

以前、日本フードコーディネーター協会のHPで
「スイーツのトレンド、気になる傾向」という記事を書きました。

その時、
“トレンドの背景にはアメリカというキーワードがあり、
アメリカンスイーツにネクストブームに繋がるヒントがあるかも?”と
書いたのですが、またもや、アメリカ発の気になるトレンドが・・・!

それは、今N.Yで行列ができている「クロナッツ」。

これは、クロワッサン生地をドーナッツのような丸い形に揚げて
クリームを絞ったもの。
クロワッサン+ドーナッツ だから「クロナッツ」。

名前も一度聞いたら覚えちゃいます。

ブームの仕掛け人は、「DOMINIQUE ANSEL BAKERY」のシェフ、
フランス出身のDOMINIQUE ANSEL(ドミニク アンセル)さん。
(このクロナッツ以外のケーキやパンもおいしそう。
とてもきれいなwebサイトなので、ぜひ見てみてください!)


クロナッツの生みの親、DOMINIQUE ANSEL BAKERY
※DOMINIQUE ANSEL BAKERY Webのトップページ















フランス出身のシェフとして、
ドーナッツというアメリカのスイーツに何かフランス独特のものを足して
オリジナリティあるものを作りたかったとのこと。
そこで、クロワッサン生地とドーナッツの融合が生まれたんですね。

このクロナッツは1個5ドル。
2013年5月に発売開始し、1日300個限定、1人2個までという制限付き。

発売早々、ニューヨークの人々の間でも話題になっているようで、
7月上旬の情報によると、開店時間(8時)の1時間前に並ばないと
手に入らないとか・・・
朝7時から並んで1人2個までとなるとちょっと淋しいけど、
例えばコーヒー片手にワクワクしながら並ぶのも楽しいのかも。
受け取ったらすぐに朝食として食べてしまいそうですね。


ちなみに、本家(ドミニク アンセルさんのお店)ではありませんが
日本でも7月からクロナッツを販売開始した会社があります。


本場アメリカからの上陸&日本での広がりも予感させる
NYのクロナッツブームに引き続き注目です。