2018/07/02

アイルランド・ダブリンの街歩き

先日、ウイスキーの蒸留所見学のため、
初のアイルランド・ダブリンへ。
現地で集合する他の方々よりも1日早く市内に入り、
まずは雰囲気を知りたくて街歩き。

緑が多くて清々しい。このダブリン滞在中は
ものすごく天気が良くて暑いくらい。
公園で日光浴を楽しむ人がとても多く、夏を楽しんでいる様子が印象的だった。



有名なアイリッシュパブのエリア。




そして、もちろんスイーツもチェックしたくて
カフェやスーパーなどのお菓子・パン売り場へ。



前から食べてみたいと思っていた
「エクルズケーキ(Eccles Cake)」を発見。
アイルランド独特のお菓子ではなく
イギリスのエクルズという町が発祥でその名がついている。

小さい円形の焼菓子というかペイストリーに近いようなもので、
中にはカラントがぎっしり。
ドライフルーツ好きな人はハマる味だと思う。

フレイキーペイストリーというハラハラとした食感の生地で
バターリッチな風味が特徴。
表面にはザラメのようなお砂糖がまぶしてあって
甘さも結構しっかりとあるけど、
紅茶に合わせて味わいたい 素朴なお菓子。