2011/10/05

ジャン=ポール・エヴァンのクリスマスケーキ①

新しい世界の発見。
新しい味の発見。
その原動力は「好奇心」というジャン=ポール・エヴァンさん。

発売開始された今年のクリスマスケーキを
先日試食してきたので、少々ご紹介します。

今年のテーマはCuriosité<キュリオズィテ(=好奇心)>。
知りたいという欲求を意味するラテン語curiositasに由来し、
類まれな、変わった、新しい感覚を探し求める嗜好をあらわします。
クリスマスシーズンに登場する新作の数々は、
そのキュリオズィテをモチーフにクリエイトされています。





●BûcheDrapée
ビュッシュ「ミステリユーズ」

ドレープに触れたい衝動に駆られる
質感が美しいビュッシュドノエル。
何の飾りもなく、ここまでシンプルに美しさを表現できるのは
エヴァンさんの素晴らしさだと衝撃を受けた一品。



しかしながら、そのヴェールの下には
新鮮な味わいと驚きが詰まっています。

香り豊なノワゼットのダックワーズ生地と抹茶風味のビスキュイ、
ミルクチョコレートのムースにフランボワーズのクーリと
グリオットのコンフィという組み合わせ。

フルーツの甘酸っぱさと、ナッツの豊かな香り、
そして何よりもその「食感」がすごい印象的!
チョコレートムースのなめらかさの中に、
みずみずしさと香ばしさが見事にバランスしています。

大人のビュッシュドノエルは、
ミステリアスな外観に惹かれた
好奇心ある方にオススメだと思います。