2012/09/02

ジャン=ポール・エヴァン 10周年記念と新作発表会

日本にジャン=ポール・エヴァンが出店してからもう10年。

年月が経つのは本当に早いと感じます。

日本のショコラティエブームを牽引してきたエヴァンさん、
新たなテーマを掲げ、さらにパワーアップしている印象を受けました。





先日、10周年記念のパーティー&新作発表会にお招きいただき、
六本木の会場へお邪魔してきました。

ノエル(クリスマス)~来年にかけてのテーマは「火遊び」。

会場に来ていた多くの人が、「どうして火遊びなんだろうね~」と思わず
笑ってしまったこのテーマ、エヴァンさんならではの遊び心が詰まっていると
思わずにはいられません。

そのコレクション、本当にオリジナリティに溢れていて
ユニークなものばかり。



マッチ、ダイナマイトなど、火や炎にちなんだモチーフのクリスマスケーキ。



「ビュッシュ ラ プティット マルシャンド ダリュメット」(マッチ売りの少女)
は、ショコラノワールのクルスティヤンとアーモンドのビスキュイに
オレンジとユズのジュレが入り、ショコラの濃厚な味に爽やかさが重なります。
とってもおいしい。

外見からは中身が想像できないと思うので、
断面はこんな感じです。↓
一番右側が、写真上のマッチ型のケーキ。



どれもユニークな外見からはイメージできない、シックな味わい。

それぞれ、スパイスの隠し味や、サクサクとした触感、柑橘の風味・・・など
何かしらアクセントになるものが加えられています。


次に、バレンタインの新作も試食させていただきました。


こちらも、火や炎をモチーフにしたショコラ。

「ホットなホットなホットなヴァレンタイン」がテーマだそうで、
“氷のような心も溶かしてしまうショコラ”のラインナップ。

ライチとバラの風味や、ユズのキャラメル+ショコラオレなど
聞いただけでもおいしそうな組み合わせ。

エヴァンさんの熱~い思いがこめられたショコラ、
まずは自分用ショコラで楽しむとして、誰にあげるか迷うところですね・・・!
「今年のテーマは火遊びなんだよ」っていうエピソードを
一緒に笑える方がいいですかねえ・・・?(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発表会の後は10周年の記念パーティー。
エヴァンさん自らが審査するという「マダム・ムッシュ ジャン=ポール・エヴァン
コンテスト」があり、事前にドレスコードのお知らせがありました。

エヴァンカラー・大人のピクニックを意識した装いで、とのことで
会場には、夏らしい大人のおしゃれを楽しんでいる方が多数いらっしゃいました。

そんな中、「マダム・ジャン=ポール・エヴァン」に選んでいただき光栄です・・・。
(ムッシュ・ジャン=ポール・エヴァンはあの「イデミスギノ」の杉野さんでした!
一緒にステージに上がって、エヴァンさん手作りのショコラショーを試飲させて
頂いた、という嬉しいおまけつき。)

でも、せっかく撮っていただいた記念のポラロイド、目をつぶっていた
自分にがっかり。つくづく、写真撮られるの、下手だなあ~って思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスからイースターにかけて続々と個性的な商品が登場する
ジャン=ポール・エヴァン、ますます目が離せないシーズンになりそうです!