2013/03/01

銀座 資生堂パーラーのシュークリーム

いろいろと忙しくて更新がご無沙汰になってしまいました!

最近良く食べているスイーツは、(ショコラはもちろんですが)
「シュークリーム」!

もともと、ケーキ屋さんに行くと必ず買うのがシュークリーム、
次がプリンかショートケーキ・・・と、とてもオーソドックスではあるけど
まずはベーシックな商品を食べてみたいなあという考えです。

(焼菓子なら、まずはマドレーヌかフィナンシェを食べてみたい
というのも同じ考え。)


シュークリームのお気に入りのひとつは、銀座の資生堂パーラー。























皮はわりと塩味があって、甘味が抑えられています。
クリームはふんわりと軽い味わい。

見た目はかなりボリュームがあるけど
その軽さと、上品な後味ゆえ意外にペロリと食べられました。


個人的に資生堂パーラーは大好きなお店。
レトロな部分もありながら、他のお店にはないような斬新さもあったり。
でもベースにあるのは、上品で端正な、育ちの良さ。

このシュークリームも、資生堂らしい上品さとまっすぐな印象を受ける、
ずっと残っていってほしい定番的なシュークリームです。



とても手間がかかるだろうなあと思いつつ、資生堂パーラーの真面目さが
ひしひしと伝わる、このリボン包装も素晴らしい!