2015/08/19

アサイーの次のトレンド?! 南房総で栽培しているドラゴンフルーツ(ピタヤ)

ドラゴンフルーツといえば
南国のイメージが強いですが
実は千葉県(南房総)でも栽培していて
ちょうど今が食べ頃の季節。

実際に栽培している現場を見に行ってきました。




見た目はトゲトゲしていて不思議な姿・形。

でも実際に食べると、見た目の印象とはだいぶ違って
ほんのりとした淡い甘さとやさしい味。

完熟したものを収穫するので、
スプーンですっとすくって食べられる柔らかさ。
プチプチした食感もユニークです。

赤というよりはショッキングピンクのような
鮮やかさは、他には類を見ない強烈な色合い。
これもポリフェノールの一種(ベタシアニン)で、
最近は、アサイーの次のトレンドとして、また
美容や健康に良い果実として関心が高まってきています。