2015/08/26

チョコレート講座@ドゥバイヨル丸の内店

本日は、パティスリー「ドゥバイヨル」(丸の内OAZO)にて
チョコレート講座を実施しました。

この講座は、朝日カルチャーセンター新宿教室の主催。
教室内での講義ではなく、実際のお店にて
おいしいものを楽しむ「野外講座」です。



























ドゥバイヨルはベルギーの老舗パティスリー。
日本ではチョコレートショップのイメージが強いけど
本国ではケーキも焼菓子も、またアイスクリームまで揃う
総合的な品揃えのブランド。
ブリュッセルにアトリエを構え、手作りにこだわるもの作りが特徴です。

日本でも本国の味を味わえるように、
ショコラのほかグラス(アイスクリーム)など多くのものが
ベルギーから直輸入されています。




















今回は店内を貸切にして頂き、ドゥバイヨルの看板デザート「アヴァランシュ」や、
丁寧に作られた「ショコラフロワ(冷たいチョコレートドリンク)」、
その他のスイーツ等をゆっくりテイスティング。
和やかな雰囲気で進めることができました。


講座終了後は、店頭でのお買い物を楽しむ参加者の方が多く
「ドゥバイヨル」の様々なこだわりが込められたショコラを楽しむ
2時間となりました。

肌寒い雨の朝でしたが、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
またこのような講座を実施したいと思っています。


■ドゥバイヨルHP   http://www.kataoka.com/debailleul.html