2012/04/26

渋谷ヒカリエShinQs 気になるスイーツ情報 VOL.1

いよいよ今日オープンした渋谷ヒカリエ。


ファッション、ビューティー、フード・・・全館ぐるりと
回った印象としては、大人の女性をターゲットにしているというだけあって、
これまでの渋谷にはなかったような“ひとひねり”ある、
個性的なショップが並んでいると感じました!
早速、渋谷での買い物が楽しみになりそうです。

オープンに先駆けて内覧会に参加しましたので
朝時間.jp」のほうでは、スイーツフロアのダイジェスト版を
昨日すでにアップしました。
そちらでは全てを書ききれなかったため、もう少し詳しくご紹介します。
 (気になる要素をまとめたキーワードは私の個人的な見解です!)


【ヒカリエ スイーツフロア KeyWord:1】
定番スイーツ+アレンジ

パティスリーに並ぶ定番スイーツ、
ショートケーキ、シュークリーム、ロールケーキ etc・・・
このヒカリエの中にはそういった王道スイーツが少ないのです。
あるとしても各店で工夫をプラスした「アレンジ系」。














「楽しく・かわいく」アレンジされたデザインスイーツの専門店【ファン】
では、キティちゃんとのコラボショートケーキやアップルパイが。














「和スイーツ」の店【800や】のミルクプリン(¥389)は、
コンフィチュール(写真左側の小さな瓶;¥189)を添えて食べる
という新提案。
ひとつのミルクプリンをベースに、数種類あるコンフィチュールで
いろいろな味を楽しめるというものです。


【ヒカリエ スイーツフロア KeyWord:2】
持ち歩きしやすい、手土産スイーツが充実!
ヒカリエのスイーツフロアは、友人・家族へのお土産や
ちょっとしたプレゼント探しにぴったりなお店が多く、使い勝手が良い!














【Wa・Bi・Sa】
伝統的なフランス菓子の技法を受け継ぎながら、
繊細な和テイストを加えた和洋菓子のブランド【Wa・Bi・Sa】。

3月に新発売した「四季彩ごよみ」は、プレッツェル風の軽い食感のお菓子。
豊富な味のバリエーションはもちろんのこと、パッケージのかわいさと
手軽な価格(¥399)もgood!
個人的にはちょっとしたプレゼントとかお土産スイーツによく利用してます。
季節限定の味も楽しみ。



【45°(サン キャトル ヴァン)】




焼き菓子専門店45°(サンキャトルヴァン)は、紀尾井町、有楽町ルミネに
続く3店舗目。
同店の定番商品であるタルトに加え、渋谷ヒカリエShinQs店では
限定発売の「キューブ型ケイク」が並びます。













この「ケイク」、食べてびっくり。いわゆる「パウンドケーキ」ではないのです。
口当たりがしっとりとやさしくて、口の中でふわりと広がる感じ。
なるほど、パウンドケーキと名乗らず「ケイク」と言うだけのことはあるなあ、
と思った一品。

味は全6種類、各¥252。きれいに箱詰めしたギフトでも、
また単品で1個からでも購入できるのは嬉しいですね。

タルトとケイクをセットにした“かさね”(¥3980 or ¥7980)もあるので、
ボリューム感のある手土産を探している時には良さそう。






















【フェーヴ】

辻口シェフが手がける豆スイーツの店、【フェーヴ】。
カラフルなパッケージと¥300台という手頃な価格もあり、
自分用おやつやプチギフトに活躍しそう。

試食させてもらった“ソラマメ&焼きモロコシ醤油”は
紅茶やコーヒーよりビールが合いそうな?おつまみ系菓子でした。













Key Word:3~は次のブログ(VOL.2へ)