2012/05/23

第7回 軽井沢スイーツ博2012 (プレス発表会) VOL.2

今年で7年目を迎える「軽井沢スイーツ博」。

メインとなる「ステージ」に関しては、「第7回軽井沢スイーツ博2012 プレス発表会VOL.1」でご紹介していますので、よろしければそちらもご覧下さい。


さて、ここでは「ステージ」以外に体験できるスイーツサーカスの数々を
ご紹介しますね。
「ステージ」は1名3500円のチケットを購入し、着席によりスイーツのフルコースを
楽しめる内容となっていますが、下記にご紹介する内容はチケットがなくてもOK。
8月7日~10日は避暑がてら軽井沢でおいしいスイーツを楽しむ・・・という欲張りな
楽しみ方もできちゃいます。


●スイーツで世界の旅~ジャーニー~
 (8月7日~10日 10:00~20:00/チケット不要)

スイーツサーカスの面々が世界各国を旅して見つけた
とっておきのスイーツを紹介するこのコーナー。

スペインのチュロス、シンガポールの「アイス・カチャン」、トルコの
「ドゥンドゥルマ」、アメリカの「カップケーキ」など、ユニークなスイーツが
楽しめます。







































今日のプレス発表会では、この中から「アイス・カチャン」が紹介されました。

 シンガポールのかき氷といったデザートも、浅間の天然水を使っているのが
星野リゾート流の演出。フルーツや花豆の入ったかき氷に、
フレッシュハーブのシロップをかけて頂きます。

当日は、これを含めて6ヵ国のスイーツを味わえるのが楽しみ!







































●スイーツショップが集結~バザール~
 (8月7日~10日 10:00~20:00/チケット不要)

 スイーツ博期間中、人気のスイーツショップが集結、約50種類の様々なスイーツが揃います。
出店予定の店舗は、パティスリー・ル・ポミエ、パティスリー ラ・ヴィエイユ・フランス、
パティスリー・ジュン・ウジタ、パティスリー・アカシエ、ホテルブレストンコート。
各店のスペシャリテを詰め合わせた限定スイーツボックスや、スイーツサーカスを
テーマにした限定スイーツも登場するとのこと。

ステージのチケットが当たらなかった・・・という方も
こちらのバザールはチケット不要ですので、気軽に立ち寄ることができます。
普段は足を伸ばさないと味わえないパティスリーの商品が
軽井沢で楽しめる、という期間限定の企画です。


●~ラウンジ~
(8月7日~10日 /チケット不要)

ブレストンコート1階のくつろぎの空間、ラウンジ。
















期間中は、スイーツサーカスのメイン会場で提供される一皿を
こちらのラウンジでも味わえるそうです。

オープンテラスの前には色鮮やかな緑の景色が広がり、
ここでのんびりと、爽やかな風を感じながらのティータイムは至福の時間。
今日は短時間の滞在だったので、また早くここに来る時間を作りたいなあ
としみじみ感じました。


●グランドフィナーレ
(8月10日 17:00~/チケット不要)

最終日には、実は重要なイベントがあるのです。
それは「第5回スイーツ博コンクール」の結果発表&表彰式。

今年で第5回目を迎えるこちらの催しは、製菓系の学生を対象に、
若い才能の発掘と育成を目的とした洋菓子技術コンクール。
毎年日本全国から150名程の応募があり、今年もすでにエントリーを開始しています。






















今年の自由課題は「カシス」。

単に技術を競うだけではなく、農園で実際に収穫するところからはじめ、
素材について学びながら表現するという点がこのコンクールの特徴であり、
非常に有意義な点だと思います。

スイーツ博最終日の8月10日には、結果発表と表彰式が行われ、
優勝者にはフランス研修ツアーが授与されます。
どんな学生が、どのような作品でアイデアと技を競うのか楽しみです。


=====================

このように、いろいろな「ワクワク」や「驚き」など新しい出会いが用意されている
軽井沢スイーツ博2012。
スイーツ好きな方にはぜひ注目して頂きたいイベントですが、
メイン会場のチケットが手に入らなくても楽しめる内容もあるので、
ドライブの途中で立ち寄る、というのも良いかと思います。

今年も節電の夏、個人的には避暑を兼ねてスイーツ博に行く・・・!
というのをこの夏の目標にしたいと思っています。

軽井沢スイーツ博2012 の詳しい内容やお問い合わせ等は
ホテルブレストンコートのHPをご覧下さい。