2013/02/08

MC-07(マカロン)/エスコヤマ

今年印象に残ったスイーツは?


と聞かれたら絶対に即答する!
というくらいお気に入りになってしまったこのマカロン。

神戸の超人気パティスリー「エスコヤマ」の「MC-07」です。

エスコヤマのマカロン「MC-07」


何やら暗号みたいな名前も気になるマカロン7個セット。

全てイタリアの「DOMORI」のチョコレートを使用していて
左から右へ行くにつれ、ホワイト~ミルク~ビターへ・・・と
カカオ分も高くなっていき、当然、ショコラの味わいも強くなっていきます。

こんなにショコラの味わいを楽しめるマカロンはないんじゃないか
っていうくらい、ひとつひとつが濃厚。
そして、クオリティの高い「DOMORI」のチョコレートの個性や、
カカオの品種やパーセンテージ、産地の食べ比べがしっかりできるのが特徴です。


「ショコラティエならではのマカロン」ということで作られた商品。
サロンデュショコラでお会いした小山さんにお話を伺ったところ、
カカオやショコラへのこだわりは並々ならぬものを感じました。

Multiforme(多種多様な)という意味の言葉と、Cacaoの頭文字「C」から
MC-07と名付けられたこのマカロン。
マカロンというひとつのお菓子でありながら、
それを越えた力強さや存在感を感じた一品でした。


(じっくり味わって食べたいのですが、
1人であっという間にひと箱、食べちゃうと思います!)