2015/01/30

ショコラ講座/おけいこカフェ@CAFE FREDY(銀座)





























●1月29日(木)19:00~ 「チョコレートのおけいこカフェ」

銀座の「CAFE FREDY(カフェフレディ)」さんでは、
「おけいこカフェ」という名前で定期的にいろいろなテーマでレッスンを行っていて、
今回、初めてチョコレートのおけいこカフェをお手伝いさせて頂きました。

お陰様で満席となり、カフェでのショコラ講座はとても賑やかに。


今回は、チョコレートの基礎的なレクチャーとテイスティングの後、
カフェフレディさんの人気メニューであるフレンチトーストなどの軽食と
ハーブティーも付いた盛りだくさんのメニュー。

事前に店長さんと打ち合わせを行い、
2種類のチョコレートソースと共にフレンチトーストを楽しめるよう
この講座のための特別アレンジを準備して頂きました。

ひとつはお店の定番のチョコレートソース。
もうひとつはシングルビーンズで少しカカオ分の高いチョコレート。
どちらが良い・悪いということではなく、食べ比べることで
チョコレートの個性の違いを体験するために
全く味わいの違う2つをご用意しました。






















※写真は事前の打合せ時のもの。当日の盛り付けとは異なります。


この「おけいこカフェ」はリピーター、固定ファンの方が多くて
レッスン後のアンケートからもカフェフレディさんの人気を垣間見ることができました。


また違う季節に、チョコレートを楽しむ「おけいこカフェ」を企画予定ですので、
決まりましたらこちらのブログでもご案内したいと思います!

●カフェフレディ webサイト