2015/09/07

「デフェール」のオペラ

久しぶりに、たまプラーザのパティスリー『デフェール』へ。

安藤シェフが作るお菓子は、力強いのにどこか繊細
という印象がある。

今回食べた”オペラ”もまさにそんなお菓子。

オペラはコーヒーとチョコレートの組合せ、
バタークリームやアーモンドの生地などを重ねた
”ずっしり系のガトー”というイメージ。

でも、安藤シェフのこのオペラは
コーヒーとチョコレートの味はしっかりと立つのに
後味がすっと軽い印象。
紅茶にも合わせられるんじゃないかと思うような
繊細な口当たり。決して重たすぎない。


ガナッシュにはコロンビア産カカオの
ビターチョコレートを使用しているとのこと。
このチョコレートは、ちょっとひとクセあるというか
独特の力強いアロマ。



こういう個性的なチョコレートを
クラシックなお菓子に使うのが新鮮に感じた一品でした!