2012/01/22

テイスティングの日々

昨日、今日と連日でチョコレートやチョコレート菓子の
テイスティングが続いている。

昨日は、とあるランキング作成のためにショコラ20種を試食。
その中から10位までを決定しコメントを作成するというもの。
なるべく条件がぶれないよう、私がテイスティングの際に
気をつけているいくつかのことを揃えて実施。

そして今日は、チョコレートやその他菓子を大量に買い込んできて
依頼を頂いたあるお酒とのマリアージュを探す作業。
嗅覚も味覚も、やはり長時間根をつめると疲れてしまうので
ある程度のところまで結果を絞ったところでスパッと終了。

予測を立てて取り組んだ組み合わせで、
相性が良いものを見出せた場合はかなり嬉しい。
必ずその逆もあるけれど、ね。
合わない組み合わせの中からも「なるほどー」という発見があり
マリアージュを探す作業は面白い。



今度、スマフォ用媒体でスイーツと日本酒のコラムを
お手伝いすることになったので、そのための原稿を書いたら
今日のお仕事はおしまい!