2012/01/06

『食楽』2月号 ウイスキー&チョコレート特集

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の暮れ、とても濃密なスケジュールで進行したのが
この『食楽 2月号』ウイスキー&チョコレート特集。








ウイスキー評論家、作家の土屋守さんと一緒に
15種類のシングルモルトにチョコレートを合わせ
その相性を確認するという企画。

土屋さんに選んで頂いた15種類のモルトは
とってもヘビーなものもあれば、繊細なものもあり
かなり個性豊かなラインナップ。
その香りや味わいをイメージしながら
私のほうでそれに合わせたチョコレートを選定しました。

ピュアな印象のシングルモルトには
同じくピュアなイメージのチョコレートを合わせてみたり、
モルトの穀物っぽさをヒントに、それに繋がる香りのチョコレートを
重ねたり・・・と、まさに想像力をフル活用させた作業。

結果的に、とてもおいしいマリアージュがいろいろと見つかりました。

ぜひその奥深さを多くの方に知って頂けると嬉しいです。

10ページに及ぶ今回の「ウイスキー&チョコレート特集」。
ウイスキーが好きな方はもちろん、チョコレートが好きな方にも
新たな世界をお楽しみ頂けるのではないかと思います!

『食楽2月号』を見かけたらぜひご覧下さい。