2011/12/26

ショコラのタルトと赤ワインのマリアージュ/ジャン=ポール・エヴァン



ジャン=ポール・エヴァンから素敵なニュースが入ってきました。

ショコラのタルトレットと赤ワインのマリアージュ。
テーマは「テロワール」です。
テロワールはもともとワイン用語ですが
最近ではショコラ、カカオにおいてもこの「テロワール」という言葉を良く使います。
単に”土”といった意味合いではなく
気候や土壌、地域性なども含めた言葉として捉えられています。


産地別カカオのガナッシュが味わえるミニタルトレットは
見た目はシンプルながらも、いや、逆にシンプルだからこそ、
チョコレートの質の良さや口どけのなめらかさが楽しめる。。。

そんな期待感が写真からも伝わってくるよう。


合わせるワインはビオディナミ(自然派ワイン)。
Grand Collinの大岡さんが北ローヌ地方で造っているビオディナミです。

産地別カカオと、自然と調和して造られたワインの組み合わせ。

どんなテロワールを感じることができるのか楽しみです。

このマリアージュセットは
バレンタイン前に開催されるショコラの祭典、
「サロン・デュ・ショコラ(新宿伊勢丹)」にて楽しむことができるとのこと。
私もぜひ会場で食べてみたい(&飲んでみたい)と思います!

2011/12/20

早くもバレンタインのショコラ/ドゥバイヨル

バレンタインまであと2ヶ月ほどあるけど
早くも、どんな商品が各ショコラティエから並ぶのか気になる時期。
気持ちはクリスマスを飛び越えて、
バレンタインに向かっている今日この頃です。


エレガントなデザインのパッケージが印象的なのは
1983年創業のベルギーのパティスリー、『ドゥバイヨル』。





2012年バレンタイン限定のショコラは
“ABONDANT~アボンダン~”(フランス語で「豊穣」を意味する)
と名付けられたシリーズで、
中に入っている限定ショコラは
ダーク ガナッシュ、ミルクガナッシュ、
ミルクプラリネ、ダークプラリネの4種。

描かれたデザインもきれい。
箱を開けてから口に入れるまで、目でも楽しめる一品
という印象を受けました。

バレンタイン限定パッケージは「愛の園」をデザインしているそうで
ハートをモチーフにした木々が描かれています。

何だか、男性にあげるというよりは
逆に女性が贈り物に欲しいくらい?


そしてもうひとつの「ピュール サヴール」コレクションも
“パッケージ買い”してしまいそうなデザイン性。


紋章や武器などヨーロッパの伝統的なモチーフを
モダンにアレンジしたデザイン。

やっぱりこれも自分用に欲しくなってしまいそうなイメージ・・・!
そして、箱を取っておいて何かに使うだろうなあ、きっと。

でも、プレゼントするなら、“オトナの男性”にあげたいなって思います。
それも、ヨーロッパ的な、ちょっとエレガントなものが好きな人とか。


アボンダンは4個入り1680円~、
ピュールサヴールはパヴェ4個入りが630円からあるとのこと。

これ以外にも、『ドゥバイヨル』には
ついつい目を留めてしまう宝石箱のような
素敵なショコラボックスがいろいろあります。
バレンタインシーズンには要チェックです。

2011/12/08

ローカーボスイーツ

11月は出張続きでなかなか更新できず、
しばらく間が空いてしまいました!

さて、このところずーっと取り組んでいたのは
ローカーボ(糖質を抑えた)スイーツ、です。


血糖値の上昇に影響せず、
糖尿病の方々でも安心して食べられるような甘いもの。

それも、おうちで簡単に作れるスイーツレシピがあれば
毎日の食生活に楽しみがプラスされるのではないかと思い
現在、試行錯誤中なのです。


先日は、周囲でローカーボに興味を持っている方々と
こじんまりとした試食&ブレスト会を実施。





いわゆる「砂糖」は使えないので
ほかの甘味料を工夫して使用。
また、小麦粉も使っていません。

まだまだ研究中だから改善の余地があるけど
自分で予想していたより
参加者の方々からは好評で、
ますますレシピ研究を進める意欲がわきました。


とはいえ
仕事柄、普段は一般的な材料で作られるケーキやショコラを開発したり
ブログ等でも紹介しているので、
それは「ローカーボスイーツ」と相反するのではないかと
しばらく葛藤し悩みました。


悩んだ後の結論は、一般のお菓子もローカーボスイーツも
人を笑顔にするものであることには変わりがない。
お菓子に携わる仕事をしているからこそ
糖尿病の方でも食べられるスイーツを開発し
甘いものを食べたい気持ちに応えたいと考えています。

引き続きレシピ研究です!