2012/09/30

スパークリングワインとスイーツのマリアージュ



9月29日(土)は、サントリーのワインショップ「カーヴ・ド・ヴァン」主催の
スパークリングワイン試飲&即売イベントでした!

32種類のスパークリングワインがずらりと並び、
好きなものをテイスティング、購入できるこの会。

ワインの試飲イベントなどで、スパークリングがいくつか並んでいる
ことはありますが、ここまですべて「泡モノ」というイベントも珍しい!
当日も、「泡モノが好き」「飲み比べられるのが楽しい」
といった参加者からの声が多数ありました。

私はこのイベントで、「スパークリングワイン&スイーツのマリアージュ」
に関するミニセミナーを担当。
マリアージュとは?といった基本や、合わせる時のポイント等を
簡単にお話させて頂きました。

実際に、2種類のスパークリングワインに合わせたスイーツも選定して、
ご紹介。

「クレマン ド ブルゴーニュ ロゼ フランソワ ミクルスキ」
にはダロワイヨのいちごのメレンゲを。

「モスカートダスティ2011(チェレット)」には、コンパーテスショコラティエから
ラブフルーツ(アップル)をセレクト。

ロゼのピンク色とメレンゲの可愛らしい色合いは
見た目の印象も意識して揃えてみました。

りんごのドライフルーツとモスカートダスティは、合わせることで
ワインの良さが引き立つ組合せだと思います。

(この日は、ワイン&スイーツの写真が撮れずに残念・・・!
会の様子は、下記の「カーヴ・ド・ヴァンfacebookページ」にも出ていますので
よろしければこちらをご覧ください!

⇒カーヴ・ド・ヴァン facebookページ


ひとことにスパークリングワインといっても、
これだけいろいろと飲み比べると、確実に自分の好みがクリアになりますね!
ある程度自分の好みがわかったうえで、
「じゃあこういうタイプはこんな食事と合わせよう」とか、
「このロゼならこんなスイーツに合いそう!」といったイメージがはっきりしてきます。


やっぱり、「比べて」「知る」ことは面白い。
そして重要。


ワインが好きな方々との交流もできて、とても楽しいイベントでした。