2012/03/30

ハイボールカカオとショコラのマリアージュ

先日友人との打ち合わせがあり、
久々に東京駅・新丸ビルの「パレドオール」へ。

この日は気になっていた『ハイボールカカオ』をオーダー。


























自家製のショコラシロップとハイボール(ウイスキー+炭酸)を合わせた
ドリンクで、とてもおいしかったです!
スタッフの方にうかがったところ、ショコラシロップは『ショコラネスパ?!』
と同じものを使っているとのこと。

『ショコラネスパ?!』は、透明なのにショコラの味わい、という
パレドオールオリジナルの不思議なスパークリングショコラ飲料。
発売された時にびっくりしたんだけど
今回のこのハイボールカカオもありそうでなかったアイデアに脱帽。
何より、おいしいことがポイントだと思います!

普通に居酒屋で飲むようなハイボールとは違い、
甘味も加わって、よりデザート的なドリンクであることと、
あくまでも”ショコラ”にこだわっているところがショコラティエらしい。。!

そしてさらに良かったのは、ハイボールカカオ+好きなショコラを3つ選べる
というセット(1300円)。ハイボールカカオに合うショコラを聞いたら
お店のスタッフの方は「少々お待ち下さい」と言ってその場を離れたものの、
その後資料を片手に、しっかりとマリアージュを説明してくれました。
合うものをおすすめできるようきちんと資料が用意されているのは
とても真面目なお店だなあ・・などと、またまたパレドオールのファンに
なってしまった次第です。

写真に写っているショコラは奥からマロン、タヒチ(バニラ)、ノワ(くるみ)の
3種類。どれもおいしかったけど、特にマロンのやさしい甘さとハイボールの
甘み、バニラの甘い香りと同じくハイボールの甘い香りが重なる組み合わせが
良かったかなあ。