2012/04/20

清澄白河 ザ クリーム オブ ザ クロップコーヒー

清澄白河にオープンした「The Cream of The Crop Coffee」
(ザ クリーム オブ ザ クロップコーヒー)に行ってきました。

半蔵門線 清澄白河駅から歩くこと10分弱。
子犬のマークのコーヒーファクトリーに到着。
















中に入ると大きなロースターが目に飛び込んできました。

炎を直に当てない熱風式の「ローリング・スマート・ロースター」という
最新鋭ハイテクマシン。豆の良さを引き出すべくその焙煎具合を
チェックしたのは、ピエールマルコリーニカフェのコーヒー豆の焙煎を
していたスペシャリスト。





















焙煎したコーヒー豆をその場で挽き、ハンドドリップで淹れてくれます。
















待つこと数分。
非常に香りが良いのが第一印象。一口飲むと、すっきりとしているのに
コーヒーのコクがしっかりあると感じました。

用意するラインナップは、これらのこだわりの豆数種とカフェオレ
というシンプルさ!(一応エスプレッソもあるそうですが。。)
こだわりのコーヒー豆のおいしさを味わってほしいという思いから
ミニマムなメニューラインナップなんだと思います。

ここで焙煎したコーヒーは、渋谷ヒカリエShinQsの1階にオープンした
同店のカフェ店「ザ クリーム オブ ザ クロップコーヒー」へと運ばれます。

渋谷店のほうは朝8時から営業、というのが嬉しい。

オープン後はしばらく混雑しそうだけど
ひと段落したら行ってみようと思います。